探し物 -SPOF-

いろんなものに存在する、SPOF (single point of failure、 単一故障、単一脆弱点)を探して、mitigation (緩和)する方法を考えます。

単一障害点を起こさないために

このブログのテーマ、単一障害点(たんいつしょうがいてん。英: single point of failure、SPOF)を起こさないためにはどうすればよいのでしょうか。 SPOFとはその単一箇所が働かないと、システム全体が障害となるような箇所を指します。 単一障害点を完全に…

ISO 26262認証をとるために必要なこと

ISO 26262は、自動車業界での機能的安全に関する国際的な標準規格です。 ISO 26262の認証を取得するには、以下のような一般的な手順が必要です。 以下、ISO 26262で定義されたプロセスを使用します。 1 要件定義(requirement definition):システムの要件(f…

H3ロケット発射中止について思う

【速報・更新】「H3」ロケット試験機1号機、打ち上げ中断(sorae 宇宙へのポータルサイト) - Yahoo!ニュース H3ロケット打ち上げ失敗という方がいます。 JAXAは、メインロケットエンジンは点火したが、異常を検知して補助ロケットエンジンを点火しなかった…

Jアラートの改善を望みます

北朝鮮弾道ミサイル発射で発出されたJアラートは、遅れて発出されるため役に立たないとの話があります。 Jアラートをタイムリー(効果ある時間内)に発出するためにどうすればよいか考えてみました。 ・レーダによる飛翔体の検知の改善 2022/11/3のICBMとさ…

侵略されないために

防衛のために、敵基地攻撃が議論されています。 「やられたらやり返す」のは正当防衛であり、国際法上問題ありません。 さて、移動式列車から発射されたミサイルをたよりに、敵基地攻撃する意味があるのでしょうか?反撃される前に相手は移動しているかもし…

理工系離れ

理工系大学より文系大学を出たほうが生涯給与が高いと言われることがあります。 理工系学生の中にその昔、生命保険会社に就職した者がいました(彼は数学科だった?) 楽したい人は今、口(論理)で経営者を丸めこむ現実を知らないコンサルタントになる人が…

測定データ偽造

データ偽造。 なぜ、そんなことをするのか? 悪魔がささやくからである。 1.(ちょとだけ)データを変えれば合格する。 2.合格すればきつい仕事から解放される(データを変えなければ、設計、作り直しが必要)。また、残業しなければならない。 3.作り…

安倍元首相の警備

安倍元総理が奈良市の参院応援演説中に狙撃されて亡くなりました。 ご冥福をお祈りします。 狙撃時の様子をTVで放映していて、何度も見ました。 グレーの半そでTシャツを着た容疑者(41歳にしては若い男、元海上自衛隊員)は安倍氏の後ろから回って手製の銃…

アクセス数ゼロ

hirogogo3.hatenablog.com アクセス数を見るとゼロでした。まあ、いいです。 頭を鍛えて書いていきます。 さて、 老齢ドラーバーのアクセルとブレーキの踏み間違えについて書いてみます。 基本的には車のアクセルとブレーキペダルの位置に問題があります。右…

SPOF

私は、機能安全(Functional Safety , FuSa)関連の仕事をしています。 この仕事を始めるまでは、SPOF(single point of failure)という言葉を知りませんでした。 SPOFは安全を阻害する原因の1つのため、SPOFの芽を刈り取らないといけません。刈り取りがで…