探し物 -SPOF-

いろんなものに存在する、SPOF (single point of failure、 単一故障、単一脆弱点)を探して、mitigation (緩和)する方法を考えます。

H3ロケット発射中止について思う

【速報・更新】「H3」ロケット試験機1号機、打ち上げ中断(sorae 宇宙へのポータルサイト) - Yahoo!ニュース

 

H3ロケット打ち上げ失敗という方がいます。

JAXAは、メインロケットエンジンは点火したが、異常を検知して補助ロケットエンジンを点火しなかった。

 

これを、失敗というか、中止というか。

失敗という言葉の定義によって異なる。

 

Oxford Languagesの定義詳細

 
 
しっぱい
【失敗】
  1. 《名・ス自》
    方法がまずかったり情勢が悪かったりで、目的が達せられないこと。
     「太郎が入試に―した」

 

広辞苑から

[失敗]
やってみたが、うまくいかないこと。しそこなうこと。やりそこない。しくじり。「説得に―する」「―作」

 

・失敗(シッパイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 

日本人と欧米人の失敗の定義が異なるようである。

・目的達成の有無を成功、失敗とする。

ここで、〇月▲日打ち上げを目的とすると、打ち上げられなかった。すなわち目的を達成できなかったから失敗である。

人工衛星を周回軌道に載せることが目的であれば、まだ、失敗も成功もしていない。

ロケットは破壊されていないし、整備し、必要な部品を交換すればまだ使える。ならば失敗とは言わないと思う。

 

・うまくいかないこと(つなわち、行為の出来不出来を成功、失敗とすれば、

打ち上げられなかったから失敗。

 

なるほどである。

日本人は、目的意識が希薄な国民であり、いろいろな事情でできないことを失敗といい、失敗という言葉を使いすぎると思う。

 

言葉の定義は大事である。